世界の山ちゃん最高!「世界の山ちゃん風手羽先唐揚げ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
世界の山ちゃんのあの手羽先は最高に美味しいですよね。ビールが何杯でもいけちゃいます。かっちゃんねるさんの「世界の山ちゃん風手羽先唐揚げ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

手羽先 ・・・ 10本
料理酒 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/3
薄力粉 ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
テーブルコショー ・・・ 適量

・タレ材料
醤油 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 小さじ2
料理酒 ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1/2

作り方

  1. 手羽先に数か所、アイスピックのようなもので穴を空け、料理酒大さじ1と塩小さじ1/3をかけて揉み込み10分程度置いておく。
  2. タレ作り。ボウルに醤油大さじ1、みりん小さじ2、料理酒小さじ2、砂糖小さじ1/2、電子レンジ600wで1分15秒加熱。
  3. 電子レンジから出したら、おろしにんにく小さじ1/2を入れ、良くかき混ぜる。
  4. 調理袋に、薄力粉大さじ1と片栗粉小さじ1を入れ、袋を振って良く混ぜる。
  5. 手羽先をキッチンペーパーでしっかり両面水気を取り、袋に入れて、しっかり振って全体にまぶす。
  6. ざるに一旦手羽先をあげて、余分な粉を落とす。
  7. 油を180度くらいまで上げて、手羽先をいれて、触らず3分程度揚げる。
  8. 周りが固まってきたら裏返し、同様に触らず3分程度揚げて、手羽先が浮いてきてきつね色になったら取り出す。
  9. 油を190度まで上げて、片面1分裏面1分の合計2分、2度揚げをする。
  10. 揚げ終えたら、5分程置いておく。
  11. 5分経ったら、タレをはけを使って両面に塗り、片面に軽く塩をかける。
  12. たっぷりめにテーブルコショーをかけてたら完成。

これは、世界の山ちゃんの味をかなりの確度で再現しています。世界の山ちゃんに行きたくなりました!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

名古屋で定番のあの味!世界の山ちゃん風 手羽先唐揚げの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました