台湾屋台で大人気「ルーローハン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
台湾屋台で大人気No.1料理らしいです。料理研究家コウケンテツさんの「ルーローハン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

豚バラブロック肉 ・・・ 300g
長ネギ ・・・ 1本
にんにくみじん切り ・・・ 1片
しょうがみじん切り ・・・ 1片
サラダ油 ・・・ 大さじ2
五香粉 ・・・ 小さじ1
茹で卵 ・・・ 人数分
しょうゆ ・・・ 大さじ3
砂糖 ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 1/2カップ(100㏄)
水 ・・・ 400cc
塩 ・・・ 適量
粗挽き黒コショウ ・・・ 適量
温かいご飯 ・・・ 人数分

作り方

  1. 深め大きめ鍋にサラダ油大さじ2を入れて、長ネギを小口切りにして入れて中火で火をつける。
  2. にんにく1片とショウガ1片をみじん切り。豚バラブロック肉を1㎝程度に切った後にさらに長細く切る。
  3. 長ネギが茶色づいたら、にんにくとしょうがを入れて混ぜる。
  4. 豚バラ肉を入れて、塩少々をかけて良く混ぜる。
  5. 五香粉小さじ1、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、酒1/2カップ(100㏄)を入れて良く混ぜる。
  6. 全体が混ざったら、水400㏄を入れて、ネギの青い部分をにぎり潰して入れる。
  7. 沸騰してきたら、茹で卵をいれて、弱火にして、蓋をちょいずらしでして煮詰める。
  8. 途中でゆでたまごを返したり、混ぜたりしながら、しっかり煮詰める。
  9. しっかり煮詰まったら、ご飯の上にかけて、たくあんを添えて完成。

私は五香粉が好きではないので、入れずに作りましたが、普通に美味しいかったです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

【100万回再生人気レシピ】台湾屋台グルメの人気No.1神レシピ!お肉がとろっとろ!スパイシーでご飯がすすむルーローハン(魯肉飯)の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました