至高のジャーマンポテト【至高シリーズ】

料理

こんばんわ! Sakkey です!
料理研究家リュウジさんの動画にハマってます。
簡単に作れて美味しいレシピ満載なのとお酒を飲みながら作るスタイルが自分と一緒だからです。
それでは、さっそくレシピいってみましょう!

材料(2人前)

皮をよく洗ったじゃがいも ・・・ 2個
玉ねぎ ・・・ 1/4個
ベーコン ・・・ 50g
にんにく ・・・ 2片
オリーブオイル ・・・ 小さじ2
コンソメ ・・・小さじ1強
バター ・・・ 10g
黒コショウ ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ1.5
塩 ・・・ 適量

作り方

  1. じゃがいもを1.5㎝厚さでかまぼこ型切り、たまねぎも1.5㎝薄切り、
  2. ベーコンは拍子切り、にんにくは粗みじん切り
  3. じゃがいもは電子レンジ600Wで3分加熱
  4. フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて加熱、まずベーコンを炒める
    ※火加減は弱めの中火
  5. ベーコンの表面に軽く焦げ目がついたら、フライパンの端に寄せ、じゃがいもを入れる
    ※じゃがいもは全部の表面がフライパン面につくように並べる
  6. たまねぎ投入し全体を30秒ほど炒めて、コンソメ小さじ強を入れる
  7. バターをフライパンの端で溶かし、その油溜まりににんにくを入れる
  8. 全体ににんにくバターがいき渡るように炒める
  9. 黒コショウを入れてさらに炒める
  10. じゃがいもがいい感じの焦げ目がついたら酒大さじ1.5を入れ炒める
      ※鍋についている旨味をソース化することが目的
  11. 味見をして必要であれば塩で調整し完成

ビールが進む、ちょっと濃いめのめっちゃおいしいジャーマンポテトが出来ました。
至高シリーズは本当にはずれがないですね。
じゃがいもは切った厚さによって固さが変わるので電子レンジから出すときに、固さ確認はした方がよいかもしれません。
初めてでもとっても美味しいジャーマンポテトが出来ました。おつまみにも最高です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

マジでビール3リットルくらい用意しといてください、世界一罪な芋料理【至高のジャーマンポテト】

コメント

タイトルとURLをコピーしました