あったか最高鍋「至高のちゃんこ鍋」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
寒い季節には鍋ですよね。料理研究家リュウジさんの「至高のちゃんこ鍋」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

◆具◆
白菜 ・・・ 1/8個(約300g)
鶏もも肉 ・・・ 200g
木綿豆腐 ・・・ 150g
油揚げ ・・・ 3枚
しいたけ ・・・ 4個
人参 ・・・ 1/2本
ニラ ・・・ 1束

◆スープ◆
水 ・・・ 550cc
清酒 ・・・ 100cc
創味シャンタン ・・・ 小さじ1.5
白だし ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1/2
生姜 ・・・ 5g
にんにく ・・・ 1片

◆鶏団子◆
鶏もも挽肉 ・・・ 250g
無添加みそ ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ5
塩 ・・・ 少々
酒 ・・・ 大さじ1
長ネギ ・・・ 1/2本(60g)
創味シャンタン ・・・ 小さじ1/3
生姜 ・・・ 15g
★最後に塩でお好み塩気に調整

柚子胡椒 ・・・ 適量

作り方

  1. 白菜は芯を落とし5㎝幅位にざく切り。木綿豆腐は1㎝幅でスライス。油揚げは半分に切ってさらに半分。
  2. 人参は皮をむいて半月切り。しいたけは石附を切るだけ。
  3. ボールに鶏ももひき肉を入れて、長ネギをみじん切りにして入れる。
  4. しょうが15gをみじん切りにして鶏ももの肉のボールに入れる。
  5. 鶏肉は削ぎ切りして、土鍋に切った野菜と鶏肉をいれる。鶏団子を作るスペースは開けておく。
  6. 鍋に水550㏄、清酒100㏄、白だし大さじ1(塩分10g)、創味シャンタン小さじ1.5、醤油大さじ0.5、しょうがすりおろし5g、にんにく5gを入れる。
  7. ニラも4㎝幅に切る。
  8. 鶏ももひき肉のボールへ、無添加味大さじ1、片栗粉小さじ5、創味シャンタン小さじ1/3、塩ひとつまみ、酒大さじ1入れて、揉みこむ。
  9. 鍋を蓋をして中火で10分程度煮込む。
  10. 肉団子を作るスペースをあけて、スプーン2本でまるめて鍋に落とす。
  11. ニラを入れて、鍋をしてさらに15分程度煮込む。
  12. 味見をして、濃さが足りなければ塩を入れて調整して完成。

市販のスープ以外で初めて鍋を作りましたが、これめちゃくちゃ美味しかったです!特に鶏肉の団子がねぎの触感とみその下味で最高にうまかったです。味変は柚子胡椒入れると更にアップです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これより旨い鍋のスープがあったら教えてほしい、必ず作り方を聞かれる極上の塩スープで作る【至高のちゃんこ鍋】

コメント

タイトルとURLをコピーしました