お弁当にも便利「ハムじゃが黄金焼き」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
かっちゃんねるさんの黄金焼きシリーズの「ハムじゃが黄金焼き」を作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

ハム ・・・ 7枚
じゃがいも ・・・ 1個(150g)
マヨネーズ ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 少々
あらびき黒コショウ ・・・ 少々
乾燥パセリ ・・・ 少々
薄力粉 ・・・ 適量
溶き卵 ・・・ 1個分
サラダ油 ・・・ 適量

作り方

  1. じゃがいもを洗い皮をむき、芽を取り、8等分程度の大きさに切って耐熱容器に入れる。
  2. ラップをして600wで3分加熱する(フォークで簡単に刺さる程度まで柔らかく)
  3. レンジから取り出したら、マヨネーズ大さじ1入れてじゃがいもをつぶす。
      ※じゃがいもがまとまりにくい場合は、水を入れて調整する。
  4. 塩を少々、黒コショウ少々、乾燥パセリ少々入れて全体をよく混ぜ合わせる。
    ※カレー粉を入れてもおいしい
  5. ハムの上半分に、じゃがいもを乗せて、半分に折って挟む。
  6. すべて包み終えたらハムを半分に切って、薄力粉をまぶす。
  7. フライパンにサラダ油を加えて温める。
  8. 火を中火にして卵液にハムをくぐらせて、フライパンに並べる。
  9. 焼き色がついてきたらひっくり返す。
  10. 8と9の項目を2回繰り返したら、完成。

時間がなかったので2回焼きせず1回で作ったら見栄え悪くなりました。ケチャップをつけながら食べましたが味は美味しかったです。作り置きしておけば弁当にも使えると思います。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【我が家の定番】焼くだけで驚くほど旨い!ハムじゃが黄金焼きの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました