家庭の素朴味「炒り豆腐」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
日本の家庭の素朴な味。あっさり低糖質。くまの限界食堂さんの「炒り豆腐」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

木綿豆腐 ・・・ 1丁(350g)
卵 ・・・ 1個
干し椎茸 ・・・ 2本
にんじん ・・・ 1/2本
こんにゃく ・・・ 100g
鶏ひき肉 ・・・ 100g
しょうゆ ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2
ゴマ油 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 適量

作り方

  1. 小さな器に椎茸の軸を下にし水を入れてラップをしておく。
  2. 豆腐が入る程度の鍋に濃いめの塩水をつくり沸騰させる。
  3. にんじん1/2本をしりしり機械ですりおろす。こんにゃく100gは細切り。
  4. あわせダレをつくる。容器にしょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1、砂糖小さじ2を入れ、混ぜて置いておく。
  5. 塩水が沸騰したら、豆腐を大きめに手でちぎり入れ、3分程度入れておく。
  6. 10分程度経過したしいたけを電子レンジ600w20秒加熱し、さらに10分程度置いておく。
  7. 卵1個を溶いておく。3分経った豆腐は外に出して冷ましておく。
  8. 10分置いておいた椎茸の軸を切り、スライス。
  9. フライパンにごま油大さじ1を入れ温まったら、にんじんを入れ炒める。
  10. にんじんを軽く炒めたら、こんにゃくを入れ水気が無くなるまで炒める。
  11. 次に鶏ひき肉をいれたら、椎茸の煮汁を半分鶏むね肉にかけて、ほぐしながら焦げないように炒める
  12. 鶏ひき肉に火が入ったら、椎茸をいれて軽く炒めたら、豆腐を入れ、あわせダレと残った椎茸の煮汁をを入れて、汁気がある程度なくなるまで炒める。
  13. 火を止めて、溶き卵を回しかけて、再度火をつけて、卵が固まってきて煮汁が無くなったら完成。※写真は最後に茹でた枝豆も和えています

大人が好きな、THE日本の家庭料理の味です。豆腐でボリュームもあるのでダイエット食にもいいのではないでしょうか。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

くまの限界食堂さんの動画は以下です

【覚えたら一生うまい】箸が止められない 炒り豆腐。~弁当へも~

コメント

タイトルとURLをコピーしました