洋食屋の味「洋食屋炒め」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ズッキーニを使って本格的洋食屋さんの味です。くまの限界食堂さんの「洋食屋炒め」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

豚こま肉 ・・・ 200g
ズッキーニ ・・・ 1本
しめじ ・・・ 1/2パック
にんにく ・・・ 1片
しょうが ・・・ 2㎝位
ケチャップ ・・・ 大さじ2
ウスターソース ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
オリーブオイル ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量

作り方

  1. 漬けダレを作る。ボウルにしょうが小さじ1すりおろし、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れて、溶かし混ぜる。
  2. 漬けダレを混ぜたボウルに豚こま肉200gを入れ、しばらく漬けておく。
  3. ズッキーニの両端を落とし2㎝程度に輪切りして、更に半分に切る。しめじ1/2パックをほぐす。にんにくは皮を剥いて潰しておく。
  4. フライパンにオリーブオイル多めに入れ、にんにくを入れ、弱火で火をつけて少し色づくまで揚げる。
  5. にんにくに少し色が入ったら、ズッキーニを入れ、軽く合わせたら、塩適量をかける。
  6. ズッキーニの片面に軽く焦げ目がついたら、しめじを入れ、軽く混ぜ合わせる。
  7. 豚こま肉を入れるスペースを作ったら、タレもすべて入れて、全体を混ぜ合わせる。
  8. 全体に混ぜ合わさったら、蓋をして中火で2分蒸し焼きし、軽く混ぜ合わせたら完成。

蒸し焼きすることで豚こま肉もやわらかく、ズッキーニのジューシーさと合わせて、めちゃ美味しいです。ケチャップとウスターソースの不思議な組み合わせで、未知の味わいでした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

くまの限界食堂さんの動画は以下です

最も簡単に洋食屋の味。【混ぜて焼いて】洋食屋炒め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました