最高に柔らかい「究極の鶏胸唐揚げ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
またしても子供達から唐揚げのリクエストがありました。少しカロリーを気にして鳥むね肉にしました。料理研究家リュウジさんの「究極の鶏胸唐揚げ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

鳥むね肉 ・・・ 1枚(300g程度)
にんにく ・・・ 1片
醤油 ・・・ 大さじ3
みりん ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
味の素 ・・・ 9振り
クミン ・・・ 小さじ1/2
黒コショウ ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量(揚げる用)

作り方

  1. にんにくの皮を剥いておく。鳥むね肉は8~10㎜程度の削げ切り。
  2. ボールに鳥むね肉を入れ、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、味の素9振り、クミン小さじ1/2、黒コショウ適量、にんにくをすりおろして入れて15分程度漬け込む。
  3. フライパンの底1㎝程度サラダ油を入れて、180度程度まで温度を上げる。
  4. 漬け終わった鳥むね肉を片栗粉をたっぷりつけてからはたいてから揚げていく。
  5. 両面しっかり揚がったら、キッチンペーパーの上に取り上げて、余計な脂を落とす。
  6. お皿に盛り付け、小ねぎをかけ完成。(レモンもあれば添えて)

薄く削げ切りしていることで鳥むね肉なのに、めちゃくちゃやわらかく仕上がっています。クミンは小さじ1/2しかいれてないのに結構カレー感が出ていました!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

100g68円の鶏胸肉が奇跡の柔らかさになります。これでしか鶏胸肉が食べたくなくなるほどウマい【究極の鶏胸唐揚げ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました