お店で食べる味「至高のチヂミ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
一度挑戦したかったレシピの一つチヂミ。料理研究家リュウジさんの動画にアップされていたのでチャレンジしました。料理研究家リュウジさんの「至高のチヂミ」です。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

薄力粉 ・・・ 45g
片栗粉 ・・・ 35g
白だし ・・・ 小さじ2(5倍濃縮)
炭酸水 ・・・ 90cc
塩 ・・・ ひとつまみ
ニラ ・・・ 50g
玉ねぎ ・・・ 1/4個(約60g)
シーフード ・・・ 150~160g
ごま油 ・・・ 大さじ1と小さじ2
しょうゆ ・・・ 大さじ1.5
酢 ・・・ 大さじ0.5
コチュジャン ・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1
ラー油 ・・・ 適量

作り方

  1. ニラを3~4㎝幅に切る。玉ねぎは8㎜程度に切る。
  2. シーフードは1㎝角程度に小さく切る。
  3. ボウルに薄力粉45gと片栗粉35gを入れ混ぜ合わせた後に、炭酸水90ccを入れて良くかき混ぜる(若干粘度が出る程度)
  4. 白だし小さじ2(5倍濃縮の場合)塩ひとつまみを入れて再度かき混ぜる。
  5. ニラと玉ねぎとシーフードをいれて、全体になじむように混ぜ合わせる。
  6. チヂミのタレを作ります。しょうゆ大さじ1.5、酢大さじ0.5、砂糖小さじ1、コチュジャン小さじ1、ラー油を適量いれてコチュジャンが溶けるまで混ぜる。
  7. フライパンにごま油大さじ1を入れて温めます。
  8. フライパンがしっかり温まったら、具をいれてヘラで均等になるように広げていく。
  9. 裏面がしっかり焼けたら、フライパンのふたを使ってひっくり返す。
  10. ひっくり返したら、サイドからごま油小さじ2程度を入れて、裏面をしっかり焼く。
  11. 両面に焦げ目がつく程度に焼けたら完成。(仕上げに小ねぎ、白ごま、糸唐辛子を乗せる)

普通にお店で食べる味と遜色なしです!チヂミのたれもお店級でした!薄力粉と片栗粉と炭酸水の分量はしっかり守ったほうが良いようです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これ以上美味しいチヂミはないと思います。圧倒的なサクサク感と究極のタレ【至高の海鮮チヂミ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました