台湾屋台で人気の「葱油餅(ツォンヨンピン)」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
私は聞いたことがなかった台湾屋台で人気の葱油餅(ツォンヨンピン)。アレンジで簡単に作れるということで、かっちゃんねるさんの「葱油餅(ツォンヨンピン)」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

餃子の皮 ・・・ 28枚
小ねぎ ・・・ 5本(約30g)
塩コショウ ・・・ 小さじ1/4
サラダ油 ・・・ 適量
水 ・・・ 大さじ2

作り方

  1. 小ねぎを3㎜幅程度の細かめの小口切り。
  2. ボウルに小ねぎを入れ、塩コショウ小さじ1/4、ごま油小さじ2を入れ混ぜ合わせる。
  3. 餃子の皮の縁部分を水に濡らし、4枚を縁1/4程度重ね合わせて並べる。
  4. 横中央に小ねぎを並べて、手前から持ち上げて巻く。
  5. 巻き終わりが内側になるように、渦状に巻いて巻き終わりの部分を下に入れ込む。
  6. 手のひらで生地を押さえて平らにし、菜箸等でさらに生地を伸ばし、ぺったんこにする。
  7. フライパンにサラダ油を引いて中火で温める。
  8. フライパンが温まったら、生地を並べて、水大さじ2を回し入れる。
  9. 蓋をして2分蒸し焼きし、水分が飛んで裏面に焼き目がついたら、生地を裏返しサラダ油を追加し焼き目が付くまで焼く。
  10. 何度か返しながら、カラっと焼けたら完成。

餃子のタレにつけて食べました。外側はカリっと中はもっちりして美味しかったです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【餃子の皮アレンジ】台湾屋台で人気!葱油餅(ツォンヨゥピン)の作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました