めんつゆで簡単に「なすの煮びたし」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
なすが余っていたので簡単煮びたしに。和食職人よしさんの「なすの煮びたし」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

なす ・・・ 2本
サラダ油 ・・・ 30ml~40ml
酒 ・・・ 大さじ4(60ml)
みりん ・・・ 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) ・・・ 大さじ3(45ml)
砂糖 ・・・ 小さじ2(10g)

作り方

  1. なすのヘタを切り落とし、半分に切った後、斜めに切り込みを入れる。
  2. サラダ油30ml~40ml入れ、火を通す前に、なす両面に油をコーティングさせる。
  3. 切り込み側を下に、中火で火をつけて、油が跳ね始めたら、ひっくり返し2分焼く。
  4. 2分経過したら、酒大さじ4、みりん大さじ1、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3、砂糖小さじ2を入れて、弱火でしっかりタレをなすに染み込ませる。
  5. ある程度タレを吸い込んだら取り出し、冷水で冷やしたら、盛り付けて完成。

最初に油をコーティングするところがポイントです。染み染みのなすが最高でした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

和食職人よしさんの動画は以下です

なすの煮浸し~めんつゆでも作れるワンランク上の簡単レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました