お店の味!「本格塩唐揚げ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
子供たちは本当に唐揚げが大好きです。過去にいくつか唐揚げは作りましたが、塩唐揚げはまだ作ってないと思いましてレシピを探しました。cococoroチャンネルさんの「大西流唐揚げ(塩唐揚げ)」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏もも肉 ・・・ 2枚(500g~600g)
小麦粉・片栗粉 ・・・ 1:4(30gと120g)
塩 ・・・ 鶏肉の0.8%
コショウ ・・・ 少々
酒・サラダ油 ・・・ 少々
卵 ・・・ 1個
揚げ油 ・・・ 適量

作り方

  1. 鶏もも肉をフォークで穴を複数あけてから一口大に切る。
  2. ボールに鶏もも肉を入れ、塩を鶏もも肉の重量の0.8%入れる。
  3. コショウを全体にかかる程度かけ、お酒を全体にまぶされる程度入れて粘り気が出るまで揉みこむ。
  4. 溶き卵を入れて、お肉全体に絡むように揉みこむ。
  5. 片栗粉を少々いれて揉みこむ。
  6. 小麦粉と片栗粉を1対4の比率で混ぜて(今回は30gと120g)衣の素を作る。
  7. 油を160度くらいまで上げて、衣をまとわせて3分半揚げたら、いったん取り出し3分半以上休ませる。
  8. 次に油を180度まで上げて、30秒から1分ほど揚げて完成(2度揚げパターン)

中はジューシーで黄金比の衣がサクッとめちゃくちゃ美味しいです。味付けは塩だけですがしっかり味がついて美味しいです。塩唐揚げレシピは、これで決まりです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

cococoroチャンネルさんの動画は以下です

【肉汁】おうちご飯の王様!プロが教えるお店の唐揚げの作り方!【からあげ】【パーティー】【鶏肉】【ジューシー】Vol.81

コメント

タイトルとURLをコピーしました