煮ない肉じゃが「シン・肉じゃが」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
肉じゃがなのに煮ないで作ります。料理研究家リュウジさんの「シン・肉じゃが」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

じゃがいも ・・・ 3個(300g程度)
豚バラ肉 ・・・ 200g
サラダ油 ・・・ 小さじ1
塩コショウ ・・・ 少々
しょうゆ ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 大さじ1.5
酒 ・・・ 大さじ3
砂糖 ・・・ 小さじ1.5
味の素 ・・・ 5振り

作り方

  1. じゃがいもの皮を剥いて1㎝程度の輪切りし、ラップをして電子レンジ600w4分加熱。
  2. 豚バラ肉は4等分に切る。
  3. フライパンにサラダ油小さじ1入れ温めて、豚バラ肉を1枚ずつ広げながら塩コショウ少々入れて焼く。
  4. 豚バラ肉両面焼けたら、じゃがいもに焼き目が入るまで炒める。
  5. 豚バラ肉から出た油が多い場合は拭き取って、しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ3、砂糖小さじ1.5、味の素5振りして水気がなくなるまで炒めたら完成。

ホクホクのじゃがいもと脂の乗った豚バラ肉が見事にマッチしてとても美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

材料たった二つ。焼いて作る革命的激ウマ高コスパ肉じゃが【シン・肉じゃが】

コメント

タイトルとURLをコピーしました