至高シリーズ「至高のフライドポテト」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
子供達が大好きなフライドポテト。料理研究家リュウジさんの「至高のフライドポテト」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

じゃがいも ・・・ 400g
にんにく ・・・ 4片~5片
薄力粉 ・・・ 大さじ1.5
片栗粉 ・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・ 適量
塩 ・・・ 小さじ1/2
味の素 ・・・ 7振り
バター ・・・ 10g
ホワイトペッパー ・・・ 6振り
パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. じゃがいも良く洗った後に1㎝幅に切った後に、更に4等分にカットしボウルに入れる。
  2. ボウルに水を入れて、軽く混ぜてから、水を変えて30分程度放置しておく。
  3. にんにくは叩いて潰しておく。
  4. 別のボウルに、薄力粉大さじ1.5、片栗粉大さじ1を入れて混ぜておく。
  5. ポテトの水気をキッチンペーパーでしっかりとる。
  6. 粉の入っているボウルに、ポテトを入れて、よくまぶす。
  7. フライパンにポテトとにんにくを入れて、半分くらいが漬かる程度、サラダ油を入れる。
  8. 中火で火をつけてシュワシュワしたら、弱めの中火にして10分程度揚げる。
  9. 10分経ったら、中火に戻して、混ぜながら揚げる。にんにくは焦げる前に取り出す。
  10. 揚がったポテトをボウルに取り出し、塩小さじ1/2、味の素7振り、バター10g、ホワイトペッパー6振りかけて、全体に混ぜたら完成。

外側ザクザクのポテトに、バター味が染みていて、子供達も大喜びでした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

○ック越えました。にんにくオイルで仕上げる世界で一番美味しいザックザクフライドポテト【至高のフライドポテト】

コメント

タイトルとURLをコピーしました