至高のカルボナーラ【至高シリーズ】

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
料理研究家リュウジさんの至高シリーズです。「至高のカルボナーラ」を作ってみました!
早速いってみましょう!

材料(1人前)

パスタ2㎜ ・・・ 100g
卵 ・・・ Lサイズ1個
粉チーズ ・・・ 30g
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
にんにく ・・・ 1片
ベーコン ・・・ 40g
鷹の爪 ・・・ 1本
ゆで汁 ・・・ 大さじ2
オリーブオイル ・・・ 小さじ2
黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. ニンニクは両端を切り落とし包丁の腹でつぶし芽を取り出して粗みじん切り。
  2. ベーコンを千切り。
  3. ボールに卵を割って入れ、粉チーズ30gを入れてよく混ぜる。
  4. オリーブオイル大さじ1を入れ冷たい状態でにんにくを入れる。ふつふつなったらベーコンを入れる。
  5. 中火に変えてベーコンとにんにくを混ぜる。少し火が通ったら鷹の爪をいれて混ぜる。
  6. ベーコンの表面がぷつぷつなったら火を止める。
  7. お湯を沸騰させて塩を適量いれ、パスタをゆでる
  8. 具材のフライパンにゆで汁を大さじ1を入れて、パスタも入れる。
  9. フライパンに弱火で火をつけ、卵液を入れる。
  10. ゴムベラで鍋底から持ち上げるようにパスタに絡むようにかき混ぜる。
  11. 卵が固くなりそうならゆで汁を足しながら常に混ぜ続ける。
  12. ソースがクリーム状になったら、火を止める。
  13. 仕上げにオリーブオイル小さじ2を入れて混ぜたら盛り付け黒コショウをかけて完成。

非常に美味しかったのですが、ソースがクリーム状にうまくならず、やや硬くなってしまいました。これは要練習です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

料理研究家が1000皿作った末に辿り着いた【至高のカルボナーラ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました