初心者でも簡単「アップルパイ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
パイ生地シートで簡単に作れます。料理研究家ゆかりさんの「アップルパイ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (4人前)

りんご ・・・ 1個
砂糖 ・・・ 30g
バター ・・・ 10g
冷凍パイシート ・・・ 10×20㎝を2枚
卵黄 ・・・ 1個
水 ・・・ 大さじ1
薄力粉 ・・・ 適量

作り方

  1. りんごを4等分に切ってから、皮と芯を剥いて、更に半分に切って、寝かせて5㎜~1㎝幅に切る。
  2. 卵黄に水大さじ1を入れて混ぜて置く。
  3. フライパンにバター10gとリンゴを入れて、火をつけ、砂糖30gを入れて炒める。
  4. りんごのしゃりっと感が無くなったら、弱めの中火にして蓋をして5分程度煮込む。
  5. 一度蓋をとってから軽く炒めて、再度蓋をして5分程度煮込む。
  6. りんごが柔らかく煮込まれたら、蓋をせずに中火にして水分を飛ばしたら粗熱を取る。
  7. 冷凍パイシートを出して10分位したら、硬めの状態で横に4等分に切る。
  8. 冷凍パイシート2枚はフォークで穴をあけ、残り2枚は端1㎝あけて包丁で線になるように切る。
  9. オーブンの上に、フォークで穴をあけたパイシートを乗せて、リンゴを接着面1㎝をあけて中央に並べる。
  10. 接着面に卵液を塗ったら、切込みがはいっているパイシートを乗せて被せる。
  11. フォークの先端を利用して、4面を接着していく。
  12. 最後に表面全体に卵液を塗って、オーブン200℃で15分から20分焼いたら完成。 

りんごも大きくて甘さもいい感じで、出来立てはとても美味しかったです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家ゆかりさんの動画は以下です。

アップルパイの作り方♪冷凍パイシートで簡単!初心者の方でも簡単に作れるレシピです☆-How to make Apple pie-【料理研究家ゆかり】【たまごソムリエ友加里】

コメント

タイトルとURLをコピーしました