安い牛ステーキがめちゃうま 「ごまネギ牛ステーキ」

料理

こんばんわ! Sakkey です!
スーパーでたまに安売りしているステーキをどうにか美味しくいただけないものか?
そんな時に出会ったこのレシピ。作ってみるとかなりのクオリティーでした!
是非一度お試しください!

材料 4人前

牛ステーキ肉 ・・・ 4枚
ニンニク ・・・ 4片
長ネギの青い部分 ・・・ 1本
白いりごま ・・・ 大さじ5
黒いりごま ・・・ 大さじ2.5
塩・粗びき胡椒 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ3
だしじょうゆ ・・・ 適量
おろしわさび ・・・ 適量

作り方

  1. ニンニクは薄切りに、長ネギは小口切りに。
  2. 牛肉の片面に、塩・粗びき胡椒をふる。
  3. バットに白いりごまと黒いりごまをいれ混ぜる。
  4. 牛肉の両面にしっかりごまが付くように押し付ける。
  5. サラダ油に弱火でニンニクを揚げて色が付いたら取り出す。
  6. 火を強火にし、5の油に牛肉を投入して1分(ステーキの厚みで要調整)ふたをする。
  7. 牛肉を裏返し、30秒(ステーキの厚みで要調整)ふた無しで焼く
  8. 器に牛肉を盛り、長ネギを乗せ、だしじょうゆをかける。
      5のニンニクチップとおろしわさびを添えて完成

白いりごまと黒いりごまの分量が絶妙で、ネギとだしじょうゆでさっぱりいただけます。
ニンニクを乗せたり、わさびを乗せたりの味の変化も楽しめました。
良いステーキ肉だとより美味しくなると思います!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました