わかめとレタスの韓国風サラダ

料理

こんばんわ! Sakkey です!
今日はみずみずしいわかめの触感が病みつきになる韓国風サラダです。
先日使った時にはちょっと失敗してしまったので、そこを補完する情報も記載します!

材料 4人前

サニーレタス ・・・ 10枚~12枚
きゅうり ・・・ 1本
わかめ(水で戻したもの) ・・・ 100g
白すりごま ・・・ 大さじ2
ドレッシング
 しょうゆ ・・・ 大さじ4
 ごま油 ・・・ 大さじ2
 塩 ・・・ 適量

作り方

  1. 乾燥わかめを水で戻し、よく水を切っておく。
  2. サニーレタスは1口大にちぎり、きゅうりは薄切り、わかめも食べやすい大きさにカット。
  3. ドレッシングの材料を混ぜて、別容器にいれておく。
  4. レタス、きゅうり、わかめを器にとりわける。
  5. ドレッシングは食べる前に均等にかけて、白すりごまを振りかける

参考にしたレシピでは、レタスきゅうりわかめをボールに移してからドレッシングをいれて軽く混ぜる方法でした。

実際にやってみると、わかめの水気が切れてなかった(自分のミス)ことと、とりわけてから食べるまでに少し時間が経ったことで、サニーレタスがしんなりしてしまいました。

レタスのしゃっきり感とわかめのしんなり感があったほうが美味しいと思うので、ドレッシングを後掛けにし、食べる直前にさっと混ぜることで、食感を楽しめるのではと思います!

ドレッシングはあっさりチョレギ風でとってもおいしいです。次回再チャレンジします!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました