フライパンで激ウマ至高のペペロンチーノ【至高シリーズ】

料理

こんばんわ! Sakkey です!
美味しいペペロンチーノを簡単に作れないかと思いyoutube検索をしていたら見つけました。料理研究家リュウジさんの至高にして邪道のペペロンチーノです。
動画の再生回数なんと260万回越え(2020年9月15日段階)とりあえず作ってみました!

材料(1人前)

パスタ ・・・ 100g(ママー1.4㎜)
ニンニク ・・・ 2片
オリーブオイル ・・・ 大さじ1+仕上げ用大さじ1
赤唐辛子 ・・・ 1本分
水 ・・・ 300cc
コンソメの素 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 2つまみ
乾燥パセリ ・・・ お好み
しょうゆ ・・・ お好み

作り方

  1. ニンニク2片を粗みじん切り、赤唐辛子はお好きな大きさで。
    輪切りにした乾燥唐辛子でも代用可。
  2. 大さじ1のオリーブオイルにニンニクをいれて中火できつね色になるまで揚げてから赤唐辛子投入。
  3. ある程度火が通ったら、水350cc投入し、強火で沸騰させる。
  4. 沸騰したら、塩、コンソメを入れ、パスタを花のように広げて展開し、麺をすべて水の中に沈める。
  5. 5分間中火でゆでると、水分がほとんど麺に吸われます。
    ※動画では350ccだったのですが、私の手際が悪かったのか若干水気が残ったので2回目は300ccで丁度良かったです。
  6. 水分がほとんどなくなった所で、オリーブオイルを入れて火を止めてチャッチャッと混ぜる。
  7. お皿に盛り付け、お好みで乾燥パセリをかける。

コンソメの素と塩加減を含んだ水分が麺の小麦に吸われ、トロトロの食感としっかりとした味がつきます。以前にオーソドックスな作り方をした時と比べて、段違いに美味しいです。

醤油をちょっといれると味が変わっておいしいそうです!(私は普通に美味しすぎて入れるの忘れてましたw)

リュウジさんは邪道といっていましたが邪道でも美味しければそれで良しです!
次回からペペロンチーノを作るときは、この調理法で確定しました。
本当に美味しかったので、是非作ってみてください!

リュウジさんの動画は以下です!めちゃうま!

料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました