下処理で美味しさUP「至高の青菜炒め」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
至高シリーズです。ちょっとの下処理で味が変わります。料理研究家リュウジさんの「至高の青菜炒め」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

小松菜 ・・・ 230g
サラダ油 ・・・ 大さじ1.5
にんにく ・・・ 2片
輪切り唐辛子 ・・・ 1本分
創味シャンタン ・・・ 小さじ1弱
水 ・・・ 大さじ2と大さじ2
酒 ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ1/3
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
味の素 ・・・ 4振り
ごま油 ・・・ 小さじ1
黒コショウ ・・・ 少々
塩 ・・・ 少々

作り方

  1. 小松菜を3㎝~4㎝程度に切って、茎と葉を分け、双方水に30分漬けておく。
  2. にんにくは芯を抜いて、粗みじん切り。
  3. 30分漬け終わったら、水気をよく切り、茎と葉を分けておく。
  4. 計量カップに、創味シャンタン小さじ1弱、水大さじ2、酒大さじ1、片栗粉小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、味の素4振りして片栗粉の粘りが出るまでよく混ぜる。
  5. フライパンにサラダ油大さじ1.5を入れて、にんにくを入れて、火を中火でつける。
  6. 油がふつふつしてきたら、輪切り唐辛子を適量入れ、小松菜の茎と、計量カップで作ったものを入れる。
  7. 火を強火にして、炒め合わせ、茎に少し火が入ったら、小松菜の葉も入れて全体を炒め、粘りが出たら水大さじ2を入れる。
  8. 黒コショウ少々と塩少々を入れ、ごま油小さじ1程度、全体を混ぜ合わせたら完成。

炒め工程はかなり素早くしないとにんにくが焦げてしまいます。味は小松菜のえぐみもなくバッチリお店の味でした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

98円の小松菜はこの下処理で老舗中華の味になる。知らないと損をする【至高の青菜炒め】

コメント

タイトルとURLをコピーしました