料理研究家リュウジさんの至高のスパゲッティサラダをつくってみた!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
スパゲッティサラダおいしいですよね。コンビニでもよく買います。
作ってみようと検索すると、料理研究家リュウジさんの至高シリーズを出されてるじゃないですか!早速いってみましょう!

材料(1~2人前)

きゅうり ・・・ 半分(0.5本)
たまねぎ ・・・ 1/4
ベーコン ・・・ 40g
たまご ・・・ 1個
パスタ(1.4㎜) ・・・ 100g
塩 ・・・ ふたつまみ
黒コショウ ・・・ 適量

【味付け材料】
マヨネーズ ・・・ 大さじ3
ケチャップ ・・・ 小さじ1.5
コンソメ ・・・ 小さじ2/3
粒マスタード ・・・ 小さじ1
和からし ・・・ 3㎝
塩 ・・・ 少々

作り方

  1. きゅうりを輪切り。たまねぎはスライス切り。ベーコン千切り。
  2. 切った野菜だけボールに入れて、塩2つまみ入れて揉みこむように混ぜる。
      ※浸透圧で野菜の水気が出ていく
  3. 数分経つとしっとりするのでザルに移し、ざるに押し付けるように水分を飛ばす。
  4. ベーコンは油を入れずに少し焦げ目がついてパリッとするまで炒める。
  5. ボールに野菜とベーコンを入れ、黒コショウ適量入れる。
  6. 沸騰した1リットルお湯に対して塩大さじ1.5を入れる。
  7. パスタは50gずつ持って半分に折って入れて、2分30秒待つ。
  8. 2分30秒経ったら、生たまごを入れる。さらに2分30秒待つとパスタと半熟卵完成。
  9. 半熟卵は別皿に取り出し、パスタを水切りしてボールに入れてから半熟卵を入れる。
  10. すべての素材が入ったボールに熱い内に【味付け材料】を入れて良く混ぜる。
  11. しっかり混ぜたら、お皿に盛り付け最後に黒コショウと粉パセリをかけて完成。

これが今まで食べたことの無いくらい、おいしいパスタサラダでした。野菜はしゃっきりとして、下味のケチャップと粒マスタード&和からしがイイ感じです。ランチのメインでもイイくらいでした!味変に酢やタバスコを入れてもおいしいそうです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

絶対にボウルを抱えて食いたくなります。主役級に旨いスパサラの作り方【至高のスパゲティサラダ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました