簡単!おいしい!ヘルシー!長芋のステーキ!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今日はどうしても食べたくなった長芋をステーキにしました。
長芋って時々めっちゃ食べたくなりませんか?
レシピは、料理研究家リュウジさんの長芋のステーキです。早速いってみましょう!

材料(1人前)

長芋 ・・・ 220g
バター ・・・ 8g
しょうゆ ・・・ 小さじ4
みりん ・・・ 小さじ4
酒 ・・・ 小さじ4
砂糖 ・・・ ひとつまみ
味の素 ・・・ 3振り
おろしにんにく ・・・ 半片
黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. 長芋を皮をつけたままよく洗い、1㎝幅に輪切り。
  2. フライパンにバター8gを入れ中火でバターを広げ長芋を敷き詰める。
  3. 焦げ目がちょっとついたくらいでひっくり返し裏面も焼く。
  4. 裏面も焼けたらひっくり返し、しょうゆ・みりん・酒を各小さじ4いれる。
  5. 味の素4振り、砂糖ひとつまみ、おろしにんにく半片分いれる。
  6. にんにくに火を通すため、すべての調味料が良く混ざるように煮詰める。
  7. 調味料がしっかり煮詰まったら完成。

しゃっきりとした噛み応えと表面のタレが和風ステーキダレのように染み込み最高においしかったです。お肉がっつりはちょっとという人でもステーキの代用でいける逸品です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

長芋はこれが一番旨い、元料理人の祖父直伝【長芋のステーキ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました