電気圧力鍋で作る超絶簡単でお店並みにおいしい牛丼

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
前回買った電気圧力鍋使ってみましょうということで、簡単に出来る牛丼を作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(2~3人前)

玉ねぎ ・・・ 1玉
牛バラ薄切り ・・・ 250g
醤油 ・・・ 50ml
みりん ・・・ 50ml
酒 ・・・ 50ml
水 ・・・ 100ml
和風だし ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎを大きめに切る
  2. 圧力鍋に玉ねぎ、牛肉、すべての調味料をいれて、加圧5分(加圧メモリ5最大)
  3. 減圧が自然に下がるまで待ち、重りが下がったら蓋を開けて完成

作り方はめちゃくちゃ簡単ですが、加圧と減圧時間を含めると約40分程度かかりました。たっぶりお出しが取れる量の出汁が出ましたので、再利用したり、量を少し少なめでも大丈夫そうです。味はバッチリお店牛丼級に美味しかったです。手抜き料理には持って来いですね。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

macsoundさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

https://cookpad.com/recipe/6010682

今回利用した電気圧力鍋([山善] 電気圧力鍋 マイコン式 2.5L 圧力5段切替 ワンタッチ 簡単レシピ付き ブラック EPCA-250M(B) )です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました