至高のガーリックシュリンプ【至高シリーズ】

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
魚介料理が少なかったので、私が大好きなエビ料理作りたいなと思って探しました。料理研究家リュウジさんの至高のガーリンクシュリンプ(メキシコ風)です!
早速いってみましょう!

材料(1~2人前)

生えび8尾 ・・・ 約160g
ニンニク ・・・ 3片
唐辛子 ・・・ 輪切り適量
昆布茶 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 小さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・ 適量
乾燥パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. ニンニクの芯を取り除き、粗みじん切り。
  2. エビの殻を剥いて殻をボールに入れる。※足を持ってくるっと巻くように剥くと剥けやすい
  3. エビのお腹を下において、尾の殻と身のギリギリの背に刃を入れて頭側へ切ると背ワタも一緒にとれる。
  4. エビの処理が終わったら容器上で、昆布茶小さじ1弱、塩少々、片栗粉小さじ1、酒大さじ1いれてしっかり混ぜ込む。
  5. スキレットにニンニクをいれ、サラダ油を底面がしっかり埋まる程度に入れる。
  6. 弱火で油に火をいれ、煮立ってきたら、取っておいたエビの殻をいれる。
  7. エビの香ばしい香りが立ってきたら、殻をすべて取り出す。
  8. エビの尻尾から持って、身が沈むように敷き詰めていき、唐辛子も入れる。終始弱火で。
  9. 火を通しすぎたら固くなるので全体が赤くなれば完成。乾燥パセリをちりばめて完成。
  10. トーストをオイルにつけて食べてもおいしいので是非トーストもご準備を。

備考

エビの臭みの取り方

  1. エビ10尾、片栗粉おおさじ2、塩小さじ0.5、水大さじ2を準備。
  2. ボールに片栗粉、塩、水を入れて混ぜ合わせる。
  3. 2のボールにエビを入れて良く混ぜ合わせる。
  4. 流水できれいに洗って、キッチンペーパーでふき取る。

エビの捌き方がとても参考になりました。エビの風味とニンニクと唐辛子の風味のオイルでぷりっぷりのエビがザ!ガーリックシュリンプで美味しかったです。トーストをオイルにつけて食べるのはマジでオススメです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

海老は下処理でここまで進化する!料理研究家が本気で作る【至高のガーリックシュリンプ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました