牛丼屋超え!?「至高の牛丼」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
牛丼を家で作ろうと思って探したら至高シリーズがありました。料理研究家リュウジさんの「至高の牛丼」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

牛肉 ・・・ 100g(海外産の牛バラ切り落とし)
玉ねぎ ・・・ 50g
しょうが ・・・ 5g
牛脂 ・・・ 1/2個(国産牛を使う場合はいらない)
しょうゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ2
赤ワイン ・・・ 大さじ2
コンソメ ・・・ 小さじ1/2
白だし ・・・ 大さじ1/2
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
水 ・・・ 大さじ2g
ご飯 ・・・ 200g
卵 ・・・ 1個
小ねぎ ・・・ 適量

作り方

  1. たまねぎは薄切り。生姜も薄切り。
  2. 鍋に、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、赤ワイン大さじ2、コンソメ小さじ1/2、白だし大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、水大さじ2gを入れ、火をつけたら玉ねぎとしょうがを入れ、玉ねぎがしなっとするまで煮詰める。
  3. たまねぎがしなっとしてきたら、牛肉と牛脂を入れる。
  4. 赤みが無くなるまで煮る。
  5. ご飯にかけて、卵を落として、小ねぎを振ったら完成です。

味付けがバッチリの牛丼でした。至高シリーズにしてはお手軽に作れるのでまた作りたいと思います。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

牛丼屋、越えました【至高の牛丼】

コメント

タイトルとURLをコピーしました