至高のメンチカツ【至高シリーズ】

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
料理研究家リュウジさんの至高シリーズにハマりすぎです!
早速いってみましょう!

材料(1~2人前)

玉ねぎ ・・・ 1/2個(100g)
バター ・・・ 10g
牛豚合びき肉 ・・・ 300g
卵(タネ用) ・・・ 1個
卵(衣用) ・・・ 1個
パン粉 ・・・ 大さじ4
水 ・・・ 大さじ2
ウスターソース ・・・ 小さじ2
コンソメ ・・・ 小さじ2/3
塩 ・・・ ひとつまみ
粗びき胡椒 ・・・ 適量
粉ゼラチン ・・・ 小さじ2
ナツメグ ・・・ 5振り
サラダ油 ・・・ 適量

揚げる際に薄力粉,卵,パン粉を適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切り。耐熱容器に玉ねぎとバター10gをいれて蓋をせず600w2分30秒温める。
  2. ボールへ冷蔵庫から出したての合挽肉300g、1の玉ねぎ(冷ましておく)、卵1個、パン粉大さじ4、お水大さじ2、ウスターソース小さじ2、コンソメ小さじ2/3、塩ひとつまみ、粗びき胡椒適量多め、ナツメグ5振り、粉ゼラチン小さじ2を入れて、こねます。
  3. ある程度粘り気が出たら、食べたい大きさに形成する。
  4. 冷蔵庫で30分~1時間程度寝かす(たねを固めるため)
  5. フライパンにサラダ油をそこから1cm超程度入れるて、中火で油の温度を上げる(160℃~170℃位)
  6. ボールに卵を溶いて、薄力粉、パン粉を用意する。
  7. たねに薄力粉を手で叩いて、卵をくぐらせて、パン粉を全体的につける。
  8. 弱めの中火で片面を3分程度揚げたら、ひっくり返して3分程度揚げる。
  9. 指で押して、ぶよぶよだと火が通ってない、弾力があると火が通ってる状態。
  10. 揚がったものからキッチンペーパーの上に取り出し、3分程度放置して余熱で熱をいれる。
  11. 器に盛り付けて完成。

ザクザクとした衣の食感に、中はふわふわで最強にうまいです!揚げ加減が完璧だと中から肉汁がじゅわっと出てテレビでよく見るあのジューシー感です。ウスターソースをかけたり、塩をかけたりして食べてみてください。妻も外で買うより断然美味しいと言ってくれました。子供も大満足です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

どこのお肉屋さんにも負けない自信あります。溢れる肉汁がたまらない【至高のメンチカツ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました