8年連勝金賞獲得「しょうゆ唐揚げ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
8年連続金賞!というからあげレシピを見つけました。【現役料理長】森シェフさんの「金賞受賞しょうゆからあげ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前~3人目)

鳥もも肉 ・・・ 400g
玉子 ・・・ 3個
片栗粉 ・・・ 100g
濃口しょうゆ ・・・ 70g
料理酒 ・・・70g
にんにく ・・・ 12g
ショウガ ・・・ 6g
塩 ・・・ 2g
一味 ・・・ 少々
ホワイトペッパー ・・・ 少々
味の素 ・・・ 10g
サラダ油 ・・・ 揚げる用

作り方

  1. 鶏もも肉についている血がついてる部分を切り取り、硬い筋も取り除く。
  2. 鶏もも肉を少し大きめにカットする(2口で食べられる程度)
  3. ボウルに鶏もも肉を入れ、調理酒70g、濃口しょうゆ70g、にんにく12g、ショウガ6g、塩2g、一味少々、コショウ少々、味の素10g入れて混ぜ合わせて、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。
  4. 玉子3個の卵白のみボウルにいれて、サラサラになるまで泡だて器で混ぜる。
  5. フライパンに鶏モモ肉が漬かるくらい入れて、強めの中火で温める(190度程度まで)。
  6. 片栗粉にまぶして、卵白を通し、フライパンで揚げる。
  7. 常に1分経過したら裏返して、6分間揚げたら完成。

今まで作った唐揚げの中でも卵白のみを使ったことはありませんでした。肉汁が衣の中に閉じ込められて、ジューシーに仕上がり、とても美味しかったです。

あと、動画では残った卵白はだし醤油で漬けて冷蔵庫で1晩寝かせると美味しい卵黄のしょうゆ漬けが出来るそうですが、私は卵黄のみのスクランブルエッグにしてみました。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

【現役料理長】森シェフさんの動画は以下です

【本当は教えたくない】これ以上ジューシーな唐揚げを僕は知らない!マジで有料級レシピです

コメント

タイトルとURLをコピーしました