もやしでボリュームアップ「もやし鶏団子の中華スープ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
妻の要望であったまるご飯がいいとリクエストがあったので探しました。かっちゃんねるさんの「もやし鶏団子の中華スープ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

もやし ・・・ 1袋(200g程度)
片栗粉 ・・・ 大さじ1
鶏ミンチ ・・・ 200g
ガラスープの素 ・・・ 小さじ1/2
醤油 ・・・ 小さじ1
料理酒 ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 小さじ1
おろしにんにく ・・・ 小さじ1
おろししょうが ・・・ 小さじ1

白菜 ・・・ 150g
春雨(乾燥状態) ・・・ 30g
水 ・・・ 500cc
ガラスープの素 ・・・ 大さじ2/3
料理酒 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1/2
ごま油 ・・・ 大さじ1/2

作り方

  1. 白菜150gを2㎝幅にざく切り。もやしは5㎜幅に細かく切る。
  2. もやしをボウルに入れ、片栗粉大さじ1を入れ、もやしに片栗粉をまぶす。
  3. 鶏ミンチ200gを別のボウルに入れ、ガラスープの素小さじ0.5、醤油小さじ1、料理酒小さじ1、ごま油小さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  4. 粘りが出たら、もやしの入っているボウルに入れ、さらに混ぜ合わせ、鶏団子のタネを作る。
  5. 鍋に水500mlを入れ、強火で沸騰させる。
  6. 水が沸騰したら、鶏団子のタネをスプーンを使ってまるめて、お湯に入れる。
  7. すべて入れ終わったら、ガラスープの素大さじ0.7、料理酒大さじ1、醤油大さじ0.5を入れ、白菜を投入。
  8. ある程度染み込ませて、蓋をして弱めの中火で5分煮込む。
  9. 乾燥春雨30gを入れ、茹でる。
  10. 最後にごま油大さじ0.5を入れて、軽く混ぜたら完成。

もやしで底上げされた鶏団子がボリュームがあって、中華スープの味もめちゃくちゃ美味しいスープです。もやし、白菜、鶏ミンチとコストパフォーマンスもかなり高いのでオススメです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【もやしでかさ増し!節約】もやし鶏団子の中華スープの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました