スーパーのステーキをお店並みに美味しく「シェフステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
久しぶりにステーキが食べたい!ということで、クラシルさんの「人気ステーキ店シェルが教えるスーパーのステーキ肉をお店の味に仕立てる方法」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

サーロインステーキ肉 ・・・ 1枚(高さ1.5㎝~2㎝g程度)
バター ・・・ 15g
塩 ・・・ 適量
黒コショウ ・・・ 適量
赤ワイン ・・・ 大さじ3
ステーキソース ・・・ 大さじ3

バター ・・・ 15g
オリーブオイル ・・・ 小さじ2
しめじ ・・・ 80g程度
舞茸 ・・・ 80g程度
※きのこ類はなんでも可
塩コショウ ・・・ 少々
バター ・・・ 15g
たまねぎ ・・・ 10g
にんにく ・・・ 1片

作り方

  1. たまねぎ10gとにんにく1片をみじん切りしておいておく。
  2. フライパンに火をつけ強火で、バター大さじ1を入れる。ステーキ肉は両面軽く塩と黒コショウで味付け。
  3. バターがふつふつしてきたら中火にしてステーキ肉を入れる。
  4. 片面30秒、裏面30秒バターに絡めていく。バターが焦げないように火の調整をする。
  5. 次は片面1分+裏面1分×2回、合計4分間程度焼く。肉を押してみて親指の付け根の弾力位の返りになったら一回取り出し5分程休めておく。
  6. 使ったフライパンに、赤ワイン大さじ3を入れて強火にして沸騰させアルコールを飛ばす。
  7. ステーキソース大さじ3を入れて、混ぜ合わせたらソースは完成。
  8. 別のフライパンを強火で火をかけ、バター大さじ1とオリーブオイルを入れる。
  9. バターがふつふつしてきたら中火に戻し、きのこ類を入れて、1分程度混ぜずにそのまま。
  10. 1分経ったら全体にバターとオリーブオイルをまとわせるように炒める。
  11. バター15gをフライパン下に入れくぼみを作りバターが溶けてきたら、たまねぎとにんにくを入れる。
  12. バターの中でにんにくとたまねぎを炒めて香りがたってきたら、全体を混ぜ合わせて付け合わせ完成。
  13. お皿にきのこ類を敷き、その上にステーキ肉を置き、ソースをかけたら完成。

バターの量がえげつないですが、ステーキ肉ときのこにバターの香りがしっかりついて、めちゃくちゃ美味しかったです。お肉の焼き加減もいい感じでした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

クラシルさんの動画は以下です

【プロの技】人気ステーキ店シェフが教えるスーパーのステーキ肉をお店の味に仕立てる方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました