揚げないナゲット!「カリカリチーズチキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
前回と同様に揚げないシリーズです。かっちゃんねるさんの「香ばしカリカリチーズチキン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏むね肉 ・・・ 300g(1枚)
マヨネーズ ・・・ 大さじ1
料理酒 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1
片栗粉 ・・・ 大さじ1
パン粉 ・・・ 大さじ6
粉チーズ ・・・ 大さじ3
サラダ油、オリーブオイル ・・・ 適量

作り方

  1. パン粉大さじ6をほんのり茶色に色づくまでフライパンで空煎りする。
  2. 鶏むね肉を縦に半分に切った後、1cm程度に削げ切りして調理用袋に入れる。
  3. 調理用袋に、マヨネーズ大さじ1、料理酒大さじ1、塩小さじ1/4、すりおろしにんにく小さじ1を入れ揉みこみ10分程度置く。
  4. 10分置いたら、片栗粉大さじ1を入れて揉みながら混ぜ合わせる。
  5. 別の調理袋に空煎りしたパン粉を入れ、粉チーズ大さじ3を入れ、振って混ぜ合わせる。
  6. パン粉を入れた調理袋に、鶏むね肉を移して、鶏むね肉にパン粉がしっかりつくように混ぜ合わせる。
  7. フライパンにサラダ油とオリーブオイルを少量入れて温める。
  8. フライパンが温まったら、鶏むね肉を並べて、弱めの中火で焼く。
  9. 底面にこんがり焼き目がついたらひっくり返し、反対面もこんがり焼けたら完成。

袋で混ぜていくので作るので、手も汚れず作るのも簡単です。事前にパン粉を炒ることでカリッとした触感になりほんのりチーズ味が美味しいです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【鶏むね肉で節約】揚げずに焼くだけ!香ばしカリカリチーズチキンの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました