揚げないメンチ!「スコップキャベツチーズメンチ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
揚げないメンチカツという名目でオーブンで作れる、かっちゃんねるさんの「スコップキャベツチーズメンチ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)※一般的な楕円形のグラタン皿(約200g)2枚分

キャベツ ・・・ 1/5個(約200g)
玉ねぎ ・・・ 大きめ1/2個(約130g)

卵 ・・・ 2個
牛乳 ・・・ 大さじ3弱
パン粉 ・・・ 大さじ4
牛豚合挽肉 ・・・ 300g
塩コショウ ・・・ 小さじ0.5
ナツメグ ・・・ 少々

スライスチーズ ・・・ 5枚
パン粉 ・・・ 大さじ6.5
サラダ油 ・・・ 小さじ1.5×2
パセリ ・・・ 少々

作り方

  1. ボウルに卵2個、牛乳大さじ3弱を入れ、卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせる。その後パン粉大さじ4を入れて軽く混ぜる。
  2. キャベツ200gとたまねぎ130gをみじん切りし、両方耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで2分加熱し粗熱を取る。
  3. 卵のボウルに牛豚合挽肉300g、塩コショウ小さじ0.5、ナツメグ少々を入れ、粘りが出るまで練り合わせる。
  4. 粗熱の取れた野菜を手で水気を切り、ボウルに入れたら、さらに全体に混ぜ合わせる。
  5. オーブンを200度に予熱する。
  6. グラタン皿にタネの4分の1を敷き詰め、スライスチーズ1.5枚を乗せる。
  7. その上にさらに4分の1のタネを乗せて、スライスチーズ1枚を小さくちぎってその上に乗せる。
  8. 一番上にパン粉を敷き詰め、サラダ油小さじ1.5を全体に回しかける。もう一枚のグラタン皿も同様に。
  9. 余熱が終了したら、オーブンの天板に載せて、25分間熱く。
  10. パセリをかけたら完成。

かっちゃんねるさんの動画ではホーローパッドを使っていたのですが持っていなかったためグラタン皿2枚で作りました。上からスプーンを入れるとサクッと音がして、中には肉汁とトロトロのチーズが絡み合って最高に美味しかったです。揚げ加減を考えずにつくれるので、誰でも簡単に作れます!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【混ぜて焼くだけ】揚げずにサクサク食感!スコップキャベツチーズメンチの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました