レンジで5分!「あんかけ玉子豆腐」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ちょっと一品に便利でヘルシーレシピ。かっちゃんねるさんの「あんかけ玉子豆腐」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

絹ごし豆腐 ・・・ 150g
卵 ・・・ 2個
醤油 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ ひとつまみ
カニカマ ・・・ 6本
小ねぎ ・・・ 2本
天かす ・・・ 大さじ2

水 ・・・ 大さじ5
醤油 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1
だしの素 ・・・ 小さじ0.5
片栗粉 ・・・ 小さじ
水 ・・・ 小さじ2

作り方

  1. ボウルに絹ごし豆腐150gを入れペースト状になるまで混ぜる。
  2. 卵2個、醤油小さじ1、塩ひとつまみを入れ、卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせる。
  3. カニカマ6本を半分に切って、包丁の側面をすりつけながらほぐし、ボウルに入れる。
  4. 小ねぎ2本を細かめの小口切りにして、少量盛り付けように置いておき、残りをボウルに入れる。
  5. ボウルに天かす大さじ2を入れて混ぜ合わせる。
  6. 材料が半量程度入る耐熱のボウル又はお茶碗にラップを敷き詰め、材料を半量流し入れる。
  7. 上からさらにラップをかけて、電子レンジ600wで2分加熱。もう一つも同様工程で。
  8. あんを作ります。ボウルに水大さじ5、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、だしの素小さじ0.5を入れ混ぜてから、電子レンジ600wで1分加熱。
  9. 別容器に、片栗粉小さじ1と水小さじ2を混ぜ合わせて、上記ボウルに混ぜながら流し入れ、電子レンジ600wで1分加熱。
  10. あんにとろみがつくまで上記工程。
  11. 器に、卵豆腐を取り出し、あんをかけ、小ねぎを乗せたら完成。

電子レンジ簡単に出来るのに、味はお店の味が再現されています!カニカマも良い風味を出していて美味しかったです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【レンジで5分!1人前50円で作れる】あんかけ豆卵の作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました