副菜の定番料理「ほうれん草と卵の中華炒め」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今日は副菜の定番料理です!ちゃらりんこクッキングさんの「ほうれん草と卵の中華炒め」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

ほうれん草 ・・・ 1袋
長ネギ ・・・ 1/4本
卵 ・・・ 2個
サラダ油 ・・・ 適量
水 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
砂糖 ・・・ 小さじ0.5
無添加ガラスープ ・・・ 小さじ1
胡椒 ・・・ 少々
オイスターソース ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 小さじ1
醤油 ・・・ 小さじ1

作り方

  1. ほうれん草を3~4㎝程度の食べやすい大きさに切り、しっかり水洗いし少し水につけておく。
  2. 長ネギは斜めに薄切り。卵2個をボウルに入れて白身が無くなるまでかき混ぜる。
  3. 別ボウルに水大さじ1、酒小さじ1、ガラスープの素小さじ1/2、塩小さじ1、砂糖1/2、オイスターソース小さじ1、黒コショウ少々を入れ、かき混ぜて合わせ調味料を作る。
  4. フライパンにサラダ油を入れ温まったら、卵を入れてかき混ぜながらフワッと仕上がったら一旦取り出す。
  5. サラダ油を再度ひいて、ネギを炒めた後、ほうれん草の茎部分を入れて炒める。
  6. 茎部分に火が通ったら、葉っぱ部分を入れて、全体に火が通ったら合わせ調味料を入れてしなっとするまで炒める。
  7. 最後に卵も一緒に炒め、仕上げにごま油小さじ1と醤油小さじ1を入れて混ぜたら完成。

定番のほうれん草と卵の中華炒めで美味しいです。ほうれん草から水が出るので、火加減と焼き作業を一気にやってしまう感じが大事かと思いました。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

ちゃらりんこクッキングさんの動画は以下です

バズり中【ほうれん草と卵の中華炒め】意外と知らない! 覚えておきたい定番人気レシピ!シンプルな簡単おかず/ホウレンソウ/プロが教える料理

コメント

タイトルとURLをコピーしました