レンジで超簡単!「ポッサム」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
豚バラ肉をタレにつけて、キムチと一緒に野菜で包んで食べる料理「ポッサム」食べたことがなかったのでチャレンジしました。料理研究家リュウジさんの「ポッサム」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

豚バラブロック肉 ・・・ 300g
水 ・・・ 150cc
中華スープの素 ・・・ 小さじ0.5
しょうが ・・・ 5g
にんにく ・・・ 1片(約5g)
キムチ ・・・ 150g(国産がおすすめ)
サンチュ又はグリーンリーフ ・・・ 適量
ごま油 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
味の素 ・・・ 3振り
醤油 ・・・ 小さじ0.5
小ねぎ ・・・ 適量

作り方

  1. 豚バラブロック肉の両面をフォークで刺して穴をあけ、火が通りやすいようにする。
  2. しょうがは千切り、にんにくは粗みじん切り。
  3. 耐熱容器に、豚バラブロック肉、しょうが、にんにくを入れて、水150cc、中華スープの素小さじ0.5を入れる。
  4. 耐熱容器にラップをして、600w5分加熱後、豚バラブロック肉をひっくり返してさらに3分加熱。
  5. ごま油大さじ1に醤油小さじ0.5、塩小さじ1/4、味の素3振り入れて、良く混ぜてタレをつくる。
  6. 豚バラブロック肉レンジが終了したら、レンジ庫内で5分放置し余熱で中まで火を通す。
  7. 豚バラブロック肉を食べやすい大きさにカットし、サンチュとキムチと一緒に盛り付け小ねぎをかけて完成。

豚バラ肉にタレをつけ、サンチュに載せてキムチと一緒に巻いて食べます。ごま油のタレと豚バラ肉がマッチして、キムチとサンチュでさっぱり食べられます。子供たちにも大人気でソッコーでなくなりました。耐熱容器に残ったお汁も豚バラ肉の油が染み込んでにんにくとしょうが効いていて水を少し足してスープにしたらめっちゃ美味しかったです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これだけは覚えてほしい、火を使わずに出来る絶品韓国料理【レンジで爆速ポッサム】

コメント

タイトルとURLをコピーしました