東北料理の納豆汁【納豆好き必見】

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
我が家は全員納豆が大好き。そこで納豆を使ったレシピを探していました。納豆の味噌汁!?聞いたことなかったのでチャレンジしてみました。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

ひきわり納豆 ・・・ 1パック
えのき ・・・ 100g(パック半分)
絹豆腐 ・・・ 150g
白だし ・・・ 大さじ2
味噌 ・・・ 大さじ1.5
小ねぎ ・・・ 適量

作り方

  1. えのきの根本の石づきを切り落とし、下のくっついているところがバラバラになるように包丁を入れる。
  2. えのきは2~3㎝幅に切る。絹豆腐をスプーンですくって鍋にいれる。
  3. 鍋にえのきも入れ、水300ccと白だし大さじ2を入れて沸かす。
  4. 沸いてきたら火を弱火にして味噌大さじ1.5入れ、ぷつぷついってきたら納豆を入れ良く混ぜると完成。

納豆汁はじめて食べましたが、えのきと納豆のとろみがあって美味しい味噌汁でした。納豆の種類にもよるのかもしれませんが納豆の香りがダイレクトにきました。私的には有りですが、納豆の匂いが苦手な方はちょっと厳しいかもしれません(汗
納豆の香りが抑え目な納豆を使えばいけるかも!?
(※画像はえのきを買い忘れて、子供が食べやすいように豆腐は包丁で小さめに切ってます)

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんのさんの動画は以下です

東北では常識!?アイツを味噌汁にぶちこんだら引っくり返るほど旨い最強の味噌汁になりました【驚愕の低糖質味噌汁】

コメント

タイトルとURLをコピーしました