からあげレシピ「塩にんにくから揚げ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
塩にんにくと聞くだけで美味しさ間違いなし。タケちゃんのおつまみチャンネルさんの「塩にんにくから揚げ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

鶏もも肉 ・・・ 1枚(300g)
にんにく大きめ ・・・ 1片
すりおろししょうが ・・・ 5g
すりおろしにんにく ・・・ 5g
片栗粉 ・・・ 約100g
オイスターソース ・・・ 大さじ1
黒コショウ ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 150g
揚げ油 ・・・ 適量

作り方

  1. 鶏もも肉に包丁の刃先で無数に刺して、味を染みやすくする。次に食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏もも肉をボウルに入れ、すりおろししょうが5g、すりおろしにんにく5g、塩小さじ2、黒コショウ小さじ1、オイスターソース大さじ1、料理酒150g(お肉が大体漬かるくらい)を入れて、よく揉みこみ、常温で15分程度置いておく。
  3. 15分経過したら、片栗粉を入れ、粘り気がかなり出た状況まで調整して混ぜる。
  4. 揚げ油を弱火で120℃程度で鶏もも肉を丸めるようにして入れて、ゆっくりじっくり揚げる。
  5. 時々裏返しながらだいたい7分~8分経ったら、強火に火を上げて、周りの衣をカリッと揚げたら完成。

外はカリカリなかはふわっとの唐揚げになりました。味もしっかり入っていて美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

タケちゃんのおつまみチャンネルさんの動画は以下です

ホントは教えたくない塩にんにくから揚げレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました