食べたくなるピリテリ「やみつき鶏」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
サムネイルに完全に引っ張られました!料理研究家リュウジさんの「やみつき鶏」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

鶏もも肉 ・・・ 320g
塩コショウ ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 大さじ1と半分
バター ・・・ 15g
砂糖 ・・・ 大さじ1
ケチャップ ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
にんにく ・・・ 1片
味の素 ・・・ 3振り
タバスコ ・・・ 4振り

作り方

  1. 鶏もも肉を1口大に切り、塩コショウ適量と片栗粉大さじ1と半分を全体にまぶす。
  2. ボウルに、砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、にんにく1片をすりおろし
    味の素3振り、タバスコ4振り入れて良くかき混ぜる。
  3. フライパンにバターを入れて温める。
  4. バターが溶けたら、皮面を下にしてフライパンに敷き詰める。
  5. 鶏もも肉に火が十分入ったら、作ったタレを入れ、全体にからめたら完成。

鶏むね肉が余っていたので、鶏むね肉で作ってみました。タバスコの辛みと酸味がケチャップしょうゆダレと絡んで美味しいです。鶏むね肉より鶏もも肉の方が合うと思いますので、再度作ってみます!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

あまりにもウマすぎて必ず作り方をきかれる危険なチキンの製造法【やみつき鶏】

コメント

タイトルとURLをコピーしました