サッパリあっさり「大根おろしとツナの和風パスタ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
あっさりパスタレシピです。Lammy’s Dinerさんの「大根おろしとツナの和風パスタ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(1人前)

大根 ・・・ 1/6本~1/8本くらい
ツナ缶(オイル漬け) ・・・ 1/2缶(お好みで1缶入れても)
ニンニク ・・・ 1片
オリーブオイル ・・・ 大さじ2(30cc)
めんつゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
料理酒 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 小さじ2/3
水 ・・・ 大さじ3
スパゲッティ ・・・ 100g
刻み海苔 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ2

作り方

  1. 大根の皮を剥き適度な大きさに切ってミキサーで大根おろしにする。
  2. ざるにあげてかるく水切りをする。
  3. にんにく1片の皮を剥きみじん切りする。ツナ缶は開けておく。
  4. 容器にめんつゆ大さじ1、みりん大さじ1杯、料理酒大さじ1杯、しょうゆ小さじ2/3を入れたれを作っておく。
  5. フライパンにサラダ油大さじ2入れ、みじん切りしたにんにくを弱火で色が少し変わるまで揚げる。
  6. にんにくに色が入ったらツナ缶を入れ、少し炒めたらたれを入れる。
  7. アルコールが飛んだら、大根おろしの残り汁(水でもOK)大さじ3を入れて少し熱したら火を止める。
    8, パスタをゆでる。
  8. パスタがゆであがったら、先ほどのフライパンにパスタを入れてよく混ぜ合わせる。
  9. 大根おろし大き目のスプーン2杯程度入れて、更によく混ぜ合わせる。
  10. お皿に盛り付け、大根おろしを乗せ、刻みのりを乗せたら完成。

大根おろしであっさりと食べられます。和風ソースが大根おろしと絡んで、完成度がかなり高いです。是非また作りたいと思いました!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

Lammy’s Dinerさんの動画は以下です

大根おろしとツナの和風パスタ【レシピは概要欄】【料理動画】

コメント

タイトルとURLをコピーしました