最強シラス丼爆誕「ヨメサックさんの超簡単秘伝どんぶり」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
先日カジサックちゃんねるさんでアップされていた丼があまりにも美味しそうだったので速攻で作ってみました。ヨメサックさん考案のオリジナル丼です。仮名称【韓国のりとシラスの濃厚卵黄&食べるラー油添え丼】カジサックさんの「ヨメサックさんの超簡単秘伝どんぶり」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

ご飯 ・・・ 200g
シラス ・・・ 60g
卵(卵黄) ・・・ 1個
韓国のり ・・・ 適量
細ネギ又は小ねぎ ・・・ 適量
食べるラー油 ・・・ 適量
しょうゆ ・・・ 適量

※浮雲スープ
卵(卵白) ・・・ 1個
水 ・・・ 90㏄
白だし ・・・ 大さじ1(塩分100mlあたり10gのもの)

作り方

  1. 細ネギの場合は、小口切り。
  2. 丼にご飯200gを入れ、シラス60g(多くても良)を敷き詰める。
  3. 韓国のりをたっぷり敷き詰める(板海苔の場合は小さくちぎって)
  4. 中央に卵黄スポットを作り、卵黄を乗せ、小ねぎ適量と食べるラー油を適量いれたら完成。
  5. 食べる時に、しょうゆをかけていただきます。

※余った卵白はもったいないので、マグカップに卵白を入れて、白だし大さじ1、水90㏄を入れて電子レンジ600w40秒加熱で浮雲スープが作れます。

動画を見た瞬間に食べたいと思って作りましたが、大正解でした!シラスと白ごはんにしょうゆだけでも美味しいのに、韓国のりと食べるラー油のコラボと卵黄としょうゆの濃厚TKGがシラスに絡んでガチウマです。小ねぎはカットのものを買ってきたら、乗せるだけで作れるのでお手軽に作れるという意味でも最高の丼です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

カジサックさんの動画は以下です

【大公開】ヨメサックの超簡単秘伝どんぶりをご紹介します
Bitly
Bitly
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました