混ぜてチン「どっかん豆腐キャベツドーム」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
粉も使わず簡単ヘルシー。かっちゃんねるさんの「どっかん豆腐キャベツドーム」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前・15㎝ボウル)

木綿豆腐 ・・・ 150g
牛豚合い挽き肉 ・・・ 50g
キャベツ ・・・ 150g
卵 ・・・ 2個
出汁の素 ・・・ 小さじ1.5

作り方

  1. ボウルに豆腐150gを入れ、ホイッパーでペースト状になるまで混ぜる。
  2. ボウルに卵2個とだしの素小さじ1.5を入れ、更に全体が完全に色が同一になるまで混ぜる。
  3. ボウルに牛豚合い挽き肉50gを入れて、混ぜる。
  4. キャベツ150gを粗みじん切りして、ボウルに入れて、全体が均一になるまで混ぜる。
  5. 15㎝耐熱ボウルにラップを敷き詰め、合わせた材料を流し入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600w2分加熱。
  6. 加熱が終わったら、再度全体を混ぜ合わせ、表面を平らになるようにし、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600w4分加熱。
  7. ボウルにお皿を置いて、返して、取り出す。
  8. お好みソース、マヨネーズ、かつお節、あおさ等をかけたら完成。

粉物を使ってないのに、完全にお好み焼きですね。見た目はカロリー高めだけど、実際はカロリー抑えめレシピです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【粉不使用・150円でボリューム満点】混ぜてレンチンするだけ!どっかん豆腐キャベツドームの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました