至高シリーズ「至高のたまごスープ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
玉子スープは今まで何度か作りましたが、至高シリーズが出ました!料理研究家リュウジさんの「至高のたまごスープ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (3~4人前)

卵 ・・・ 2個
長ネギ ・・・ 60g
水 ・・・ 500cc
創味シャンタン ・・・ 小さじ1.5
オイスターソース ・・・ 小さじ2
黒コショウ ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 大さじ1.5

作り方

  1. 長ネギ60gをみじん切り。
  2. 鍋に水500cc、創味シャンタン小さじ1.5、オイスターソース小さじ2、黒コショウ適量入れる、火をつける。
  3. 注ぎ口のあるボウルにたまご2個を割り入れ、しっかり溶く。
  4. 鍋が沸いたら火を弱めて、別容器に片栗粉小さじ2、酒大さじ1.5を入れ、よく混ぜ、鍋に回し入れたら、火を強めてからよく混ぜ、とろみをつける。
  5. 弱火にしてスープをぐるぐるまわすように混ぜて、卵を注ぎ口より1/3程度流し入れる。これを3回繰り返す。
  6. 最後にみじん切りした長ネギを入れて混ぜたら完成。

少しトロみのついた黄金たまごスープです。たまごがふわふわでちょっとした工夫でここまで美味しくなるのかと感心しました。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

ガチで高級中華レベルです。黄金のふわふわ卵舞う本当に美味しいスープ【至高の卵スープ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました