最強クラスウマさ「鶏ささみのステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ささみが主食レベル。マジで美味い!料理研究家リュウジさんの「鶏ささみのステーキ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

鶏ささみ ・・・ 4本250g程度
バター ・・・ 10g×2
塩 ・・・ 適量
コショウ ・・・ 適量
薄力粉 ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ1.5
コンソメ ・・・ 小さじ1/3
レモン汁 ・・・ 小さじ1

作り方

  1. まな板にラップを敷き、等間隔に鶏ささみを並べたら、更に上にラップを敷く。
  2. 瓶や麺棒等で叩き、薄く広げる。
  3. 表面、裏面両方に、塩コショウ適量と薄力粉適量をかける。
  4. フライパンにバター10g入れ底面全体に溶かしたら、鶏ささみを入れて焼く。
  5. 焼き目が付いたらひっくり返し裏面にも焼き目をつける。
  6. 火が通ったらお皿に盛り付ける。
  7. 同じフライパンにバター10g、酒大さじ1.5、コンソメ小さじ1/3、レモン汁小さじ1入れ、中火でアルコールを飛ばしソースを作る。
  8. 盛り付けた鶏ささみにソースをかけたら完成。

鶏ささみなのですが、平らにすることと薄力粉をまぶすことでめちゃくちゃ柔らかくしっとりとした食感です。バターで焼いた鶏ささみにバターコンソメレモンソースがめちゃくちゃ合います!これはヘビーローテーションレシピ確定です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

【筋取り不要】箸で切れる柔らかさ、今後主食がささみになるレベルでウマい【超柔ささみステーキ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました