料理研究家リュウジさんの至高の唐揚げつくってみた!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
前回作ったダシダで作る唐揚げもとってもおいしかったのですが、最近すっかり料理研究家リュウジさんの至高シリーズにハマってしまいまして、至高のからあげ作ってみたい!という感情に襲われ作りました!早速いってみましょう!

材料(1~2人前)

鶏もも肉 ・・・ 1枚(320gほどのもの)
しょうゆ ・・・ 大さじ3強
みりん ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
味の素 ・・・ 8振り
にんにく ・・・ 1片
ナツメグ ・・・ 5振り
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量
※揚げる時に鶏肉半分がつかるほどの量が目安
レモン ・・・ カットして

作り方

  1. 鶏もも肉は縦に半分に切った後、一口サイズに切る。
  2. 適度なボールに鶏もも肉を入れ、しょうゆ大さじ3強、みりん大さじ1、酒大さじ1、味の素を8振り、おろしにんにく1片、ナツメグを5振り入れて、揉んで漬け込む。
  3. 常温で20~30分程度寝かす。
  4. フライパンに鶏肉が半分位つかる量のサラダ油を入れる。
  5. 中火で油の温度を合揚げていきます。
  6. 汁気をしっかり絞って、片栗粉にまぶして、サイズの大きいものから揚げていく。
  7. 揚げ具合をみながら、鶏もも肉をひっくり返して揚げる。
  8. 揚がったものからキッチンペーパーの上に取り出し、2~3分放置して余熱で熱をいれる。
  9. お皿に盛り付け、レモンを添えて完成。
    ※片栗粉のみで作っているため、作り置き(お弁当等)には向いていません。

衣はサクサク、中はじゅわっとジューシーでアツアツで食べたら本当に美味しいです。小ベースなので王道の唐揚げの味は有りつつ、ナツメグがいいスパイスになっています!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これのせいで居酒屋で唐揚げ食べなくなってしまった 世界で一番旨い唐揚げ【至高の唐揚げ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました