サックサクでBIG「チキンカツレツ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
鶏むね肉が広がって大きくて柔らかサクサクチキン!料理研究家コウケンテツさんの「BIGチキンカツレツ」作ってみました。

材料(2人前)

鶏むね肉 ・・・ 1枚
塩、粗びき胡椒 ・・・ 適宜
卵 ・・・ 1個
粉チーズ ・・・ 大さじ1
薄力粉、乾燥パン粉 ・・・ 適宜
サラダ油、オリーブオイル ・・・ 適宜
レモン ・・・ 適宜

作り方

  1. 鶏むね肉を縦に半分に切る。
  2. 下に大きめのサランラップを引いて鶏むね肉を置き、その上にさらにサランラップを被せる。
  3. 麺棒のようなもので鶏むね肉を叩いて、出来るだけ薄くする。
  4. 卵1個を溶いて、粉チーズ大さじ1を入れて、良くかき混ぜる。
  5. サランラップの上を開いて、塩適量、薄力粉適量をかけ、卵チーズ液を全体に塗る。
  6. 裏面も同様に、5番の工程を行う。
  7. 乾燥パン粉を調理袋に移して、手でパン粉をつぶす。
  8. 鶏むね肉の両面にパン粉をしっかりまぶす。
  9. サラダ油とオリーブオイルを1対1の割合でフライパンの底1㎝程度入れて温める。
  10. 油が180度程度まで上がったら、片面3~4分程度こんがり焼く。
    11, 裏返して更に2~3分程度焼き、周りの油を鶏むね肉全体にスプーンでまわしかける。
  11. 両面しっかり焼けたらお皿に盛り付け、黒コショウをかけたら完成。

薄くなった鶏むね肉が柔らかく、揚げ部分はサックサクです。粉チーズ卵のおかげで何もつけなくても美味しい味に仕上がっています。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

安い・デカい・旨い!鶏むね肉で柔らかサクサクになるコツ!チキンカツレツの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました