神レシピ!鳥羽周作シェフ「無限パスタゼロ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ミシュラン1つ星シェフ鳥羽周作さんが新しくyoutubeチャンネルを立ち上げられています。アップされてからすぐにチャンネル登録をしました。一番最初にアップしたかったペペロンチーノのレシピです。鳥羽周作のシズるチャンネルさんの「無限パスタ・ゼロ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

パスタ(1.9㎜) ・・・ 100g
お湯(ゆで用) ・・・ 1000ml
塩(ゆで用) ・・・ 小さじ2(10g)※お湯に対して1%
にんにく ・・・ 2片
輪切り唐辛子 ・・・少々
バター ・・・ 10g
ピュアオイル ・・・ 大さじ2
茹で汁 ・・・ 40cc
パルミジャーノチーズ ・・・ 5g
黒コショウ ・・・ 少々

作り方

  1. 鍋に水1000mlを入れ沸騰させ塩小さじ2入れ沸騰させたらパスタ1.9㎜を表示時間の30秒少なくゆでる。
  2. にんにくは半分に切り、芯を取り除き、スライサーで薄くスライスする。
  3. フライパンをあたため、ピュアオイル大さじ2を入れ弱火でにんにくを揚げる。
  4. にんにくに若干の色が付いたら輪切り唐辛子を入れ、にんにくがきつね色になるまで揚げる。
  5. にんにくがきつね色になったら、茹で汁40ccを加え、火を止める。
  6. 麺が茹で上がったらフライパンに入れて、一瞬火を入れて混ぜ合わせる。
  7. ボウルにバター10g、ライパンの中身を全て、パルメジャーノチーズ5gを入れて、全体にチーズとバターが行き渡るまで混ぜ合わせる。
  8. お皿に盛り付け、黒コショウをかけたら完成。

このペペロンチーノ改めペペロンチーズ最高に美味しかったです。太めの麺にニンニクオイルとチーズとバターが絡まり、赤唐辛子でピリッと締まります。マジで最高に美味しいレシピでした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

鳥羽周作のシズるチャンネルさんの動画は以下です

ミシュランシェフが教える乳化で失敗しない進化系ペペロンチーノ「無限パスタ・ゼロ 」【#シズる vol.12】

コメント

タイトルとURLをコピーしました