「チキンライス」と「ふわふわオムレツ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
チキンライスとふわふわオムレツでオムレツ作りました!今回は2つの動画を参考にさせていただきました。辻クッキングさんの「おいしい!チキンライスの作り方」と料理研究家コウケンテツさんの「いまさら聞けない簡単たまご料理3選の中のオムレツ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

■チキンライス
鶏もも肉 ・・・ 1/2枚(約150g)
ご飯 ・・・ 300g
パプリカ赤 ・・・ 1/4個
パプリカ黄 ・・・ 1/4個
ピーマン ・・・ 1/2個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
塩 ・・・ 2g×2
ケチャップ ・・・ 大さじ3
サラダ油 ・・・ 小さじ1.5

■オムレツ
卵 ・・・ 2個
塩 ・・・ 少々
バター ・・・ 10g
濡れ布巾

作り方

  1. 玉ねぎ1/2個をみじん切り。ピーマン1/2個とパプリカ1/4個は種を取り、5㎜角になるように切る。
  2. 鶏もも肉1/2枚は両面に塩を振り下味をつける。
  3. フライパンを強火で火をつけサラダ油小さじ1.5を入れる。
  4. フライパンが温まったら、弱火にして皮をしっかり広げてから皮目を下にして焼く。
  5. 皮目にしっかり焼き目が付いたらひっくり返して全体に火が入ったら一旦取り出す。
  6. 鶏もも肉を焼いたフライパンに残った油に、玉ねぎを入れ火が入ったら塩をひとつまみ入れ炒める。
  7. 玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンとパプリカを入れ、よく混ぜながら炒める。ここでも塩をひとつまみ入れる。
  8. ピーマンとパプリカにある程度火が通ったらケチャップ大さじ3入れ、よく混ぜ合わせる。
  9. ケチャップが混ざったら火を止め、鶏もも肉を1㎝角に切り、プライパンに入れる。
  10. 中火で火をつけよく混ぜ合わしたら、ご飯300gを入れごはん全体にケチャップが行き渡らせ、味見をして、追いケチャップや塩で調整したらチキンライス完成。
  11. ボウルに卵2つを割り入れ、塩少々を入れたら、白身が無くなるまでよく混ぜる。
  12. 適度なフライパンを中火で熱したらバター10gを溶かす。
  13. バターが溶けたら一気に溶き卵を投入し、菜箸でぐるぐる回して、同時にフライパンを上下にゆする。
  14. 周囲が固まってくるので、固まらせないように剥がしながら混ぜる。
  15. 全体が半熟になったら、火を止め、ゴムベラを使い、手前から奥に裏返すように寄せる。
  16. 両サイドを折ってオムレツ型に整えたら、周りを手前に折って土手のようにする。
  17. 濡れ布巾にフライパンを乗せたら、蓋をして15秒ほど置いておく。
  18. ゴムベラで周りを整え、少しずつフライパンから剥がして、一気に手前にひっくり返したらオムレツ完成。
  19. チキンライスにオムレツを乗せたら、オムライスの完成。

チキンライスは超定番の味付けで、半熟オムレツと一緒に食べたら最高です。オムレツがやはり初見ではうまく作れませんでしたが、これは要練習です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

辻クッキングさんの動画は以下です

おいしい!チキンライスの作り方・基本。プロが教えるレシピ【定番家庭料理・ASMR】

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

いまさら聞けない簡単たまご料理3選!錦糸卵(薄焼き卵)・たまごそぼろ・オムレツの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました