ふわふわトロトロ「シン・親子丼」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ふわとろ親子丼を作りたい!鳥羽周作のシズるチャンネルさんの「シン・親子丼」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

鶏もも肉 ・・・ 100g
鶏むね肉 ・・・ 100g
片栗粉 ・・・ 適量
卵 ・・・ 4個
玉ねぎ ・・・ 1/2個

割り下(2人前分)
しょうゆ ・・・ 大さじ1.5
酒 ・・・ 大さじ1.5
砂糖 ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 小さじ1.5
だしの素 ・・・ 小さじ0.5
水 ・・・ 80g

作り方

  1. 玉ねぎを薄すぎないように厚みを残しスライス。
  2. 鶏もも肉とは大きすぎない一口サイズに切る。鶏むね肉は薄めに削げ切りした後、一口サイズに。
  3. 鶏むね肉は全体を片栗粉にまぶしておく。
  4. 少し深めの鍋に水80g、しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、みりん小さじ1.5、だしの素小さじ0.5を入れて、弱火で火にかける。
  5. 玉ねぎと鶏もも肉を割り下に入れ煮込み、玉ねぎがしんなりしたら火を止めて蓋をして2分蒸らす。
  6. 卵2個をボウルに入れ、8割程度かき混ぜる。
  7. 14㎝フライパンに割り下からお肉と玉ねぎ半分を入れ、どんぶりにご飯を入れておく。
  8. 中火で火をつけ沸いてきたら鶏むね肉を入れ、鶏むね肉に火を入れるまで煮る(火を入れすぎないように、煮詰まったらお水で調整)
  9. 鶏むね肉に火が通ったら溶き卵を6割程度入れ、卵が全体に行き渡るように混ぜたら30秒蓋をする。
  10. 30秒経ったら蓋を開け、残りの溶き卵を入れ、さらに20秒蓋をする(終始中火)
  11. 20秒経ったら、蓋をあけて、ご飯にかけたら完成。

卵の半熟具合が完璧で、ふわふわトロトロの親子丼です!後入れの鶏むね肉も柔らかく仕上がって、THE定番の割り下の味も完璧でした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

鳥羽周作のシズるチャンネルさんの動画は以下です

シェフが教えるおうちでお店の仕上がりになる技「ふわとろ親子丼」【#シズる vol.28】

コメント

タイトルとURLをコピーしました