激安ステーキがこんなにも柔らかく「至高のシャリアピンステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今まで色々安いステーキ肉を柔らかくする方法を試してきましたが、これが一番です!料理研究家リュウジさんの「至高のシャリアピンステーキ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

ステーキ肉 ・・・ 1枚300g
塩コショウ ・・・ 適量
バター ・・・ 15g
ジャックダニエル ・・・ 大さじ2.5
玉ねぎ ・・・ 1/2個150g
サラダ油 ・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・ 小さじ5
みりん ・・・ 小さじ5
味の素 ・・・ 4振り
にんにく ・・・ 1片
黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. 玉ねぎは出来るだけ細かくみじん切り。ステーキ肉は両面筋切り。
  2. 容器(買ってきたパック)の上にステーキ肉を乗せ、塩コショウを両面に振り、ジャックダニエルを大さじ2.5をかけたらよくなじませる。
  3. ステーキ肉全体にみじん切り玉ねぎを乗せ広げる。落ちた玉ねぎはステーキ肉の下に入れ、30分常温で寝かせる。
  4. ステーキ肉になじんでいた玉ねぎ全てとジャックダニエルをフライパンに移す。
  5. フライパンにバター15g入れ色がつくまで炒める。
  6. 玉ねぎに色が付いたら、しょうゆ小さじ5、みりん小さじ5、味の素4振り、にんにく1片すりおろし入れ、よく混ぜたら黒コショウを入れ、ソースの完成。
  7. 別のフライパンにサラダ油小さじ2入れ、フライパンを温め、中火でステーキ肉を両面しっかり焼く。
  8. ステーキ肉を盛り付け、ソースを少し温めてかけたら完成。

正直ビックリするほど柔らかくなっていました。また、ウイスキーに漬かった玉ねぎステーキソースがめちゃくちゃ美味しいです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

知らないと人生損します。スーパーの激安ステーキ肉が驚愕の柔らかさになる超簡単な方法【至高のシャリアピンステーキ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました