〆の鍋「たぬき鍋」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
寒い時期にはやっぱり鍋料理です。料理研究家リュウジさんの「たぬき鍋」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

お好きなキノコ ・・・ 250g
(まいたけとしめじ)
長ネギ ・・・ 120g
かつお節 ・・・ 3g
砂糖 ・・・ 小さじ1
水 ・・・ 220㏄
しょうゆ ・・・ 大さじ2.5
みりん ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ2
味の素 ・・・ 4振り
鶏もも肉 ・・・ 350g
天かす ・・・ 適量
七味 ・・・ 適量

作り方

  1. 鍋にきのこを割いて入れる。長ネギを斜めにスライス切りして鍋に入れる。
  2. かつお節3gを電子レンジ600wで40秒~50秒加熱。
  3. 鶏もも肉を縦に半分に切ってそげ切り。
  4. かつお節を粉々にしてから、鍋に入れ、その上に鶏もも肉も乗せる。
  5. 鍋に砂糖小さじ1、水220㏄、しょうゆ大さじ2.5、みりん大さじ2、酒大さじ2、味の素4振り入れたら強火でぐつぐついうまで加熱。
  6. 鍋がぐつぐついったら、蓋をして弱中火で15分煮込む。
  7. 最後に天かすをたっぷりいれて、七味をかけたら完成。

まさにたぬきそばのようなスープでめちゃくちゃ美味しいです。締めにそばをいれたらバッチリです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

鍋つゆに天かすをぶちこんだ【たぬき鍋】があまりにもコク深くてウマかった

コメント

タイトルとURLをコピーしました