ちょっと変わったフライドチキン「和風山椒塩チキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
フライドチキンの塩バージョン!料理研究家リュウジさんの「和風山椒塩チキン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

鶏もも肉 ・・・ 300g
にんにく ・・・ 5g
しょうが ・・・ 5g
塩 ・・・ 小さじ1/5
白だし ・・・ 大さじ1.5
粉山椒 ・・・ 小さじ1/2
=バッター駅=
卵 ・・・ 1個
薄力粉 ・・・ 大さじ2
白だし ・・・ 小さじ2
塩 ・・・ 小さじ1/4
サラダ油 ・・・ フライパン底1.5㎝

作り方

  1. 鶏もも肉にラップをかけて麺棒で叩いて平たくする。
  2. 鶏もも肉をフォークで両面全体に刺したら、3等分に切る。
  3. 鶏もも肉をボウルに入れて、塩小さじ1/5、白だし大さじ1.5、粉山椒小さじ1/2、にんにくとしょうが5gをすりおろし、よく揉みこみ、常温で30分漬ける。
  4. バッター液を作る。ボウルに卵1個、薄力粉大さじ2、白だし小さじ2、塩小さじ1/4を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  5. 小さめのフライパンに底1.5㎝入れ温める。
  6. 鶏もも肉をすべてバッター液に入れて、卵液が無くなるまでよく揉みこむ。
  7. 油が180℃まで温まったら、卵液をくぐった鶏もも肉を薄力粉にしっかりつけて揚げる。
  8. 両面がしっかり揚がったら、油を切って取りあげ、常温で1分放置する。
  9. 最後に両面を30秒ずつ揚げたら完成。

出汁の味がしっかり鶏もも肉に染み込み、外はザクザク・中身ジューシーで美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

もうフライドチキン屋やれよと言われるほど美味しい【塩フライドチキン】の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました